4.19.2008

無意識を意識















国立新美術館にて開催中の「ARTIST FILE2008」へ行ってきました。
国立新美術館が選んだ現代アートの世界で活躍する国内外8人のアーティストによる今回の展覧会。  二階展示室の、広々とした無機質な空間を贅沢に使い、写真・映像・インスタレーションなど様々な手法を用いて表現された8人8通りの世界。

僕が最も印象に残った作品はさわひらきさんの、映像と微かな音、闇を使い表現された巨大なインスタレーション「Hako」。
暗闇の中で、日常では認識しえない自己の内に潜在的に潜んでいる何か、無意識の領域を意識出来る様な、不思議と心地良い空間。 時間をかけてゆっくりと楽しみました。

今回の展覧会には特定のテーマは設けられておらず、参加アーティスト8人はそれぞれの手法、コンセプトで作品を表現していました。
8等分された展示空間。そのどれもが異なった個性を持っており、芸術表現の多様性、未知の世界を知る事の面白さを実感したひとときでした。
5月6日まで行われているので、気になった方は是非。 



また、BLANK+MARIOSのカットソーやFEBRUARYのTシャツなどが入荷いたしました。
ぜひ店頭にてご覧下さい。皆様のご来店お待ちしております。


uchiyama

No comments: